4月8日(火)あわただしい1日…でも最後は鍋!

■4月8日(火)…あわただしい1日

あわただしい1日…なんて言ってますが、毎日、あわただしい。いいのか困ったものか、わかりませんが……昨日8日は

0600で、少し遅めの起床。そのまま仕事モードに。天気予報では強風や雨とやら。ちょっと心配。

0830来客対応。で、

0915再び仕事モード。緊急のプロジェクトを2つ並行でPCに向かう。

電話も何本も入ってくるので、これって結局集中して仕事にならない。でも多少、仕事をこなしながら

1150書斎から事務所に出てスタッフと打ち合わせがてら食事。

1220さっさと食事を切り上げ、ひさびさビッグカメラに。スキャナ専用の格安パソコンを探す。仕事と並行して延々スキャナを動かして資料のデジタル化をすることに。

1250書斎にもどるものの、1330来社予定の平さん、鹿児島から来れないらしい。テレビのニュースでは羽田の滑走路が1本使えないらしいから、まあ予測できたこと。平さんは大変だろうな…と思いながら、スケジュールの変更対応を状況に応じてスタッフに頼んでおく。

こちらは仕事がヤマとあるので、そちらに集中。あっという間次の予定。

1600取材が入っており、そちらに対応。デジハリのスタッフが携帯キャリアへの提供記事で『企画』をテーマに取材をしたいとのこと。クローズドなメディアらしいので、皆様にはご披瀝できないメディアのようですね。

winenabe000.jpg1715鹿児島から遅れた平さんや上司の方は、取材中事務所に待機して頂いて、やっと面会。荒れ模様の天候で平さんは振り回されてほんとに大変でした。

いろいろ新しい仕事のお話。社会性が高く、新しい試みがはじまるようです。私も末席で手伝え……ということで、快諾。

1620とりあえず解散して。

私はちょっと宴席準備。今日は『ワインすきやき』にしました。

1900すぎになって、平さんとウチのスタッフ一色くんと私の3人で仕事の話がさらに続きます。ま、ほどなく酒の話に……

tairasan.jpgさらに、平さんの故郷の鹿児島のお話。いまNHKで篤姫をやってて、また鹿児島ブーム再来かも……鹿児島に行ってみたくなりましたね。ホントに……

さてさて……お二人、だいぶお酒が入ってきましたね。

と、まあ私の書斎は、仕事場であり、皆さんとの会議の場であり、最後は、呑み屋に変貌します。

私は、「料理は企画」だ!……ってわけで、料理もいろいろ工夫してもてなすわけで、宴席をセッティングするのは、企画業務の一環なのです。

これを読んだ人は、ほとんど

酒を呑む理由を、グダグダ言うな……って思ってるでしょうね。

3002.jpgそれ、間違いなく正しいですからね。

実際、私の書斎の端っこには、わかりますでしょうか。朝から仕事、来客、取材、ビデオ撮影、宴席とまあ、いろいろやって1日が終わるわけですが、そのために、写真の部屋をご覧下さい。

ビールサーバーがあるのが見えますね。

ビールサーバーは、ふつうの呑み屋では流し、シンクのそばにあればいいのですが、ホームパーティなどができるようにするためには、リビングになければダメですよね。

というわけで、これは私の特性のビールサーバというわけです。

これも企画の一環です。

こう言っても、呑むための理由をごちゃごちゃ言うな……と思われていることでしょう。まま、そう言わずに、読者の方もこのビールサーバーのお世話になることもあるかもしれませんからね。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月8日(火)あわただしい1日…でも最後は鍋!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月 9日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山が見えない日々…(;_;)」です。

次のブログ記事は「着々と…「相続式」プロジェクト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。