26日(土)再び博多へ

hakatahayakitori011.jpg■25日(金)あいかわらず、いろいろ動き回った1日

25日(金)は、朝方から午前は新事業関連の仕事をまとめながら、午後になると会計人の皆さんが集まってのJMMOの月例会。

1400過ぎに別の新事業の案件で、お客様の来訪があって、その対応をしているうちに、そろそろ月例会の私の出番が……

私の出番は1500。

で、月例会へむかう。

hakatahayakitori02.jpg皆さんの前で、案件をお持ちの方の、公開カウンセリングをまずすませる。続いてK’s eye(ケーズアイ)という私のコーナー。

時事関連の情報を提供するのが、このコーナーでとりあげています。

事業承継関連法案の施行が、10月にせまっており、事業承継関係のプロジェクトが、にわかに盛り上げっているため、それを中心とした企画塾hakatahagomaburi01.jpgのとりくみを紹介。

事業承継関連では、5月13日(火)に、私もかかわって、「中小企業経営革新研究会」が立ち上がる前のキックオフ的シンポジウムがあり、この紹介もしました。

企画塾は、4年前に「相続式」を世界初でプロデュースしていますが、事業承継が脚光をあびはじめていることもあって、この相続式を本格的に拡大しようとしていて、この説明もしていた次第。

さらに、公開カウンセリング案件があり、月例会が終了すると、懇親会を失礼して、そのままタクシーにのって別のプロジェクトの打ち合わせに…いろいろ案件山積だが、新事業はスタートすることに。

ちょっとこれからたいへん。

 

 

hakatahagomaburi02.jpg

プロジェクトの打ち合わせと懇親をかねて食事を終えて1000すぎに帰宅。26日は早朝羽田発なので、さっさと爆睡。

■26日(土)再び博多へ…なんとか今週も終わる

26日は0400過ぎに起床して出張準備。

0500自宅を出て渋谷に。5時の渋谷駅は、けっこうな人がいて驚く。こんな時間に電車に乗っている人たちは、昨夜からの人なのか、今日、これから仕事にむかう人なのか……いろいろ考えているうちに品川、そして羽田に。

0625羽田発で博多へ

PCで仕事をしているうちに、博多へ到着。博多は今週2度目。

0850むかえの方が来られて、そのままセミナー会場へ。

すばらしい先端技術をもった企業の幹部候補生の養成セミナー。で、企画塾流の企画書を2回にわたって実践してもらうもの。1日はあっという間に終わる(1700終了)

1740ごろ、セミナーを運営しているスタッフの皆様と懇親会へ。空港むかいの「白水」という焼き鳥の店に……なんか、そんな名前の焼酎があったような……白水だけしかない店かな……なんて思いながら入ると、そうでもないらしい。

ビールで乾杯するまもなく、石飛さんが「ゴマさば」が、めちゃくちゃ美味しいですよ!……

と、おすすめ。博多は美味しいものが、山のようにあるが、この「ゴマさば」はすごいらしい。

さっそく頂戴する。美味い!…

それが、その写真。

ところで集まったスタッフの皆さんは、石飛さん、秋満さん、月成さん、吉次さん、という博多でバリバリ仕事をしている人たち。で、そのお名前は、一度聞くと忘れないような、お名前。はじめて聞く名前ばかりです。吉次さんは15年前に企画塾を受講していただいてたので名前はもちろん存じ上げてましたが、あとにも先にも吉次さんは、この方だけ…)

どこにでもいて、忘れられるような「高橋」って名前は、ほんとに名前負けだなあ…なんて思いながらの懇親会でした。

そうそう、ゴマさばの話がどこかにいってしまいました。

さばの刺身にゴマ、キザミ海苔、こねぎ、わさびがあり、もちろん博多の醤油。これをらんぼうに混ぜて食べるだけのシンプルなもの。しかし確かに美味い。

今週のハードワークが癒された1日でした。

とはいえ、今日は日曜日ですが、午後から来客が3件。

ちょっと準備をしておかないと……ってなことでやはり連休は、仕事ばかりになるようですね。

みなさんは、ゆっくりとお休みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 26日(土)再び博多へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月27日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私は「コレ」で、ビジネスを“クビ”になりました」です。

次のブログ記事は「休みなのに新事業のミーティングが3件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。