読者はすごい!…ブログは恐い!

notePC.jpg■ブログをやって、よかった!

というのは、タイトルの「読者はすごい!…ブログは恐い!」ってことがヒシヒシとわかったからですね。なにしろ、東北出張でネットの接続環境のないところに1日いたものですから、1日半ブログをアップできない状況でした。

その結果、ブログのレポートがあって、これを見ると一目瞭然なのです。

いままで、ブログへの滞在時間が、なんと2分半~1分半という、驚異的な長さを喜んでいたのですが(というより、ブログにしては長文すぎますよね。私のブログは…)、ところがです。おそらく私は早朝にアップしていると思ってのぞいて頂いている人が多いのでしょう。

一昨日のレポートを見ると、なんと30秒に大幅落ち込んでいます。そりゃそうでしょう。新しいニュースをアップしていないわけですからね。

写真のパソコンのように、同じ画面を2度見たわけですね。皆さんはきっと。

これで「なんだ、そろそろトーンダウンしてるな…飽きてきたのか…もうすぐ止めるんじゃねーか…」な~んて思われているのではないんだろーか…

って思われたのでは。

それでも、30秒の滞在というのは、他の古いページを数ページ読んでいただいているデータですね。いくつかのページビューがありましたからね。うれしいことです。

読者の方の期待を裏切ることは、おそろしいことです。

と、ちょっと恐くなりました。読者の反応というのは、すごい。ブログは恐い……というわけです。

■ブロマガ開始……それとちょっと、プレゼント!

さて、このブログは、もう少しすると、「ブロマガ」という方法で皆さんに、ご提供することになります。これは始まったらわかりますので、ちょっとお楽しみ下さい。

ブロマガ開始の前祝というわけではありませんが、前回プレゼント告知をしたナタリアさんの「夕張への手紙」に、プレゼント応募が少なく、5冊残ってます。

それと、開始と同時に、なにかプレゼントを考えてますのでね。期待しててください。

でも、コメントもらわないとダメですよ。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読者はすごい!…ブログは恐い!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年3月31日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東北出張、3日間」です。

次のブログ記事は「盛り上がるMP講座のあとの懇親会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。