出張の達人クラス(ちょっとひと工夫、番外編)…03

 

shuccho101.jpg■出張のアタッシュケースの中身

出張って、出張前、出張後って時間がけっこうかかります。

海外旅行をした経験のある人は、わかるでしょうが旅行前、旅行後と、非常に時間がかかることは、おわかりでしょう。出張の前後は、それに比べれば、かなり時間がかからないとはいえ、意外とかかるものです。

あれやこれやいろいろ必要。出張途上で「アッ!」と気づくこともしばしば、小さなものをよく忘れますね。

で、出張パックを作ってしまって、いつでも対応できるようにしてます。

■出張パックを定型化

アタッシュケースの中身には、右にパソコンとマウス

 

shuccho102.jpg左半分にあるのは、忘れがちな出張パックがプラケースに入って2ケ。

プラケースの間にあり小さなものは、歯磨きセットのパックですね。

ぷrケースの上には電卓と名刺入れがのってます。で、手前には整髪スプレー(まだ多少、頭髪は残ってるのでね…)、で、あとはUSBと携帯充電用ACアダプタ。

パソコン以外は、常にこのアタッシェのなかに入れてます。これだけで出張前の準備は、非常にすばやくなります。

で、パックの中身は?

■プラケース・1

1・ステープラー…非常にコンパクトなデザインのもの

2・スケール……これも3cm角の最小クラス)

3・耳かき

4・判子(三文判)

5・ドライバー……これは、めがね用のネジまわしですね。万が一、緩んだときにけっこう助かります。

6・裁縫道具……ボタンがとれたり、緩んだり、いろいろありますね。

7・ピルケース……万がイチのため、いろいろ入れてます。

 ■プラケース・2……これは、8・ですね。

9・歯磨きセット   10・整髪スプレー

11・櫛(くし)……ホテルに置いてあるものを、ちゃっかり頂いてます。

12・ヘアブラシ……これも同様ですね。

13・鏡(かがみ)……これは「鼻毛」をカットするときに重要この上ないものですよ。

14・リップクリーム……これもあんがい助かりますね。

15・フレグランス……これも重宝します。まあにおい消しですよ。オヤジ臭がするかもしれませんからね。

16、17、18・鼻毛カッターとか、いろいろです。

19・歯間ブラシ  20・シェービング・ジェル  21・シェーバー(髭剃り)……と、まあ、こんな調子ですか。

これらをコンパクトに用意して、いつでも出張OKにしてるわけですね。衣類は出張期間にあわせて紙袋に入れるという乱暴なやりかたです。非常に軽装で動くのがわたし流です。

■チェックリストと同じこと

これって皆さん、以前に掲載したことを類推してもらうために、ちょっとアップしてみました。ようは出張という業務のなかに、なにを用意していかなければならないか。仕事以外でも、これほどあるということですよね。主に身だしなみ。

その身だしなみチェックリストを、「もの」で用意してパッケージ化してるわけです。女性の方は、出張はもっとたいへんだろうな……なんて考えちゃいますね。まあ、化粧品ほかね。

ところで、これを見たかなりの人が、身だしなみチェックリストなんて、よく言うよな。その風体で……

なんて、言われてるのが、ヒシヒシとわかります。ハイ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 出張の達人クラス(ちょっとひと工夫、番外編)…03

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年3月28日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張の達人クラス(ちょっとひと工夫、番外編)…02」です。

次のブログ記事は「東北出張、3日間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。