東京は雪!…今日の朝の光景

朝、5時前ごろに起床して外を見ると、そのころはただ、雪だな……って感じでしたが、

6時過ぎから、うっすらと白く積もってきました。ほんの数cm程度のようですが……

2008.0203nasa.jpg
今朝のスナップです。直線距離で200mの渋谷駅あたりも見えません。いつもは林立して見える2km先の新宿副都心は、もちろん今朝は、まったく見えませんね。

22日あたりに東京では積もってたようですが、出張中だったもので、私には東京での初雪ですが、こんなことを言うと、北海道や東北、新潟、北陸の方々に怒られそうですね。

「俺たちゃ毎日だよ…雪かきしてから出勤し、勤務先でもまた雪かきだ…」ってね。

東京の人も北日本や日本海側の人たちのご苦労を感じる朝です。たぶん東京は午後には溶けてるでしょうね。

今朝の首都 北の苦労の 汗の華

■執筆中です!

昨日から最後の追い込みの執筆中です。

昨日の午後は、ある新事業のプロジェクトをすすめている会社の担当者の方が書斎にお運び頂いて、具体的にスケジュールと内容を詰めていました。成功するシナリオが見える、責任担当者の意気込みもいい。こんな新事業はなかなかありませんが、いままでどれだけ大小の新事業プロジェクトに付き合ったかわかりませんが、成功するか失敗するかは、ほとんど最初にCTPTが見えてきて、さらに責任担当者の飲み込みの良さと実践力で決まりますからね。

夕方は、例によって、私の鍋。

常夜鍋の変形バージョンでしたが、まあ、鍋をつつく以上にいろいろな話に花がさき、9時ごろお別れしました。

ビジョンの明確な人と話すのは楽しいですね。

その後、ちょっと雑務(シングル生活は、ちゃんと楽しく家事をしないとね……)をしているうちに、10時ごろには、本を読みながらいつの間にか就寝。

起きるとすぐ、昨日から追い込みに入った書籍の最終段階です。

いま書いている書籍は、「1億円事務所へ、3億円事務所への戦略的ロードマップ」というもので企画塾出版部からの刊行です。会計事務所むけですが、他のコンサルタント事務所にも共通したものですね。

やはり成長しているコンサル事務所、会計事務所には、明確な特性があります。

これは企画塾のホームページhttp://www.kjnet.co.jp/でいろいろ紹介されているでしょうから、そちらをご覧ください。

今日明日で、最終です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京は雪!…今日の朝の光景

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年2月 3日 07:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国、酒談義交流会です」です。

次のブログ記事は「今朝のあさごはん…セロリの雑炊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。