1月18日(金)JMMO月例会ほか

blogは、まだ慣れていないので、ドタバタです。

 1月18日(金)は、会計事務所の皆さんが全国から集まるJMMOの月例会が午後から始まります。

 17日は、書斎で初blogを不満足ならが終えて、食事に出かける。1人鍋をしようと思ったものの18日から月例会が続き、日曜、月曜は沖縄で、そのあと北海道、東北と1週間以上、自宅を不在にするので、冷蔵庫には食材を残さないようにしているから、まともな食材は残っていない。

 よく気軽に出かけている居酒屋に行く、居酒屋というとチェーン店を思うでしょうが、和風割烹をリーズナブルにした家族でやっているお店。20年近く行ってるのですがね。

 8時ごろに出かけて食事。ところが知人も来る。こりゃヤバイ…食事をして、いろいろな話に花が咲く。知恵のある人とはどうしても話と酒がすすむからいけない。いやいや、いいから話と酒がすすむのか。なんせ一流の人は、ネットに流れていない情報をヤマほど持っているから面白い。

 その点ネット情報は検索速度が速い程度で、あとのメリットはイマイチかな。

 PCやネットは、処理速度を速めるメリットはあって、その部分はビジネスに使える。でも知恵がなければ、なんの役にも立たないですよね。ま、オタクっぽい世界に没頭する人は別ですがね。

 で、ちょっともう一軒という話しになり、ちょっと夜更しになる。

 18日(金)は、朝7時半ごろという遅い起床。軽い食事をとって事務所に出て、その後、近くのコーヒーショップに出かけてスタッフとコーヒーを飲みながら会社の業務ほかを話すのが日課。

 9時過ぎにはいったん書斎にもどり、午前来客用の作成していた提案書を再度点検。

 11時前に事務所に出て来客を待つ。

 大企業の部長さんに、新商品(というより新事業、ブランド創造)の話だが、それはひとまず大きく前進しそう。

 その後、ランチに行く。ウチのスタッフが部長さんの取材もしたいってので、一緒にでかける。

 この部長さん。7,8年前にMP講座の前身の(企画塾通学講座)を何回か受講してもらっている。

 7,8年前とは、日本経済が真っ暗な時代。受講中、直営店の販売増にとりくみ、ちょっと成果は少なかった……しかし直後に、急速に販売回復し、単年度黒字に!、その後の組織改編で重要部署の課長に抜擢され、さらに部長へ。めちゃくちゃ多忙な状況になっているという。

 企画塾ノウハウをいろいろ活かしていただいている話を聞くのは、うれしい話。でもノウハウは努力する人にしかつきませんけどね。

 これは「月刊企画塾」に収録するらしいので、皆さん気が向いたらそれを見てくださいね。

 午後から月例会。月例会情報をいろいろ書くと話が長くなるので、こちらです。

 月例会への私の出番は今年から少なくするので、あいまに次のいろいろな懸案プロジェクトのメモをノートPCのにいろいろ仕込んでおく。はぎれ時間の有効活用は、昔からのクセでなかなかぬけられない。

 しかし、このはぎれ時間の有効活用が、80冊を超える著作を作ってきたと思えば、まあ、いいクセなのかな。もっとも80冊の著作の背景には、その100倍くらいの企画書や提案書やテキスト、報告書などの文書、コンテンツがあるようだから、よくまあいろいろやってきたもんだと、振り返ると恐ろしい。

 で、この程度の稼ぎしかないかと思うと、イマイチかな……うーん……と考えたりもするが、ま、いいか。

 毎晩、すばらしい人と、美味しい酒も飲めていることだしね。

 

 月例会が終わると、来週火曜日に札幌のどさんこ増販塾に行くことになっており、主宰の中野先生と打ち合わせ。

 これは全国最大級の勉強会なので、ほんとうに楽しみ。

 その後、皆さんが集まっている懇親会に参加。楽しそうに盛り上がっている。

 8時半頃には懇親会が終わり、帰宅。

 が、知人から連絡。また出かけることに、またまた遅くなる。2日も続くのはめずらしいが、たまにはいいか。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月18日(金)JMMO月例会ほか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年1月20日 03:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超速!…おでんのブリっ子鍋」です。

次のブログ記事は「1月19日(土)MP14期kickoff&Z塾月例会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。