8000kmの出張…ちょっとキツ目の1週間でした!

20日(日)から26日(土)まで、あちこちハードな国内出張でした。移動の地図はこちら

寒い東京から、いきなり24、25度の沖縄へ……そのあとは、マイナス10度近い札幌へ……そして、札幌よりも寒い遠野へ……1週間の移動距離、直線距離で5000km、たぶん実質8000kmくらいの移動、気温差35度くらい。

しかも、連夜の懇親会の連続で、乾杯の連続!

よくまあ、身体がもった!……いや、美味しいお酒があったから持ったのかも……

■20日(日)東京→那覇(沖縄)

20日(日)早朝、羽田に向かい、沖縄へ。内閣府沖縄開発庁の仕事、「沖縄次世代経営者塾」

PHP研究所の江口社長や、作家の堺屋太一さんといっしょでした。

会議が終わって、以後、懇親会。さらに2次会にうつって夜半まで、泡盛漬けでした。

■21日(月)那覇→東京

21日(月)午前に、那覇空港を発って、東京にいったん帰ってきて、スタッフといま作っている著作の打ち合わせ、

で、会社とマンションの近くにある「どかん亭」で、「モツ料理」をつつき、生の焼酎を片手に打ち合わせ。

■22日(火)東京→札幌

22日(火)は、東京を朝、発って新千歳空港に向かい、札幌に入りました。

ひさびさの友人とも会ってランチをし、午後は、「ほっかいどう増販情報センター」主催の「どさんこ増販塾」に初参加してきました。非常に熱心な方々が参加して活気ある増販塾で、すごく楽しい午後、そして懇親会でした。

楽しいこともあって、かなり夜更ししました。

■23日(水)札幌→花巻(岩手)→遠野

23日(水)は、朝、札幌を発ち、新千歳に向かい、千歳~花巻便で岩手の花巻空港にむかいました。

花巻では、遠野TVのS氏(元・企画塾のスタッフですが…)や市役所の職員の方に出迎えていただき、遠野まで車で連れてっていただきました。途中、農家レストランで、田舎料理のランチ。

なかなか風情がありましたね。写真がなくてごめんなさいね。

夕刻、遠野の観光関連の会合で、ちょっとお話。で、その後、何人かの方とお食事。山菜鍋もあって、ちょっと食事もお酒も頂きすぎちゃいました。美味しいからしょうがないですね。

■24日(木)遠野

24日(木)の午前は、ひさしぶりに移動が入らない日で、少しゆっくりできました。午後は、企画力向上セミナーがあって、ちょっと講師役を務めました。遠野は岩手県の県央にあって、ご存知、柳田國男「遠野物語」で一躍著名になった地域「民話のふるさと」として、かなり有名です。

いま全国各地で、地域活性化が大きな課題です。遠野でも同様で、こうしたセミナーが開催されましたが、参加の皆さん、なかなかいい企画を立案しておられましたね。

事後の懇親会には、遠野が「どぶろく特区」でもあり、どぶろくが出てきました。頂戴すると、次々注がれるので、ついつい呑んでしまいましたが、普通は、腰に来るらしく皆、1杯くらいしか呑まないらしいのです。750mlビンのほとんどを私が呑んだらしく、仰天されてしまいました。でも美味しいですからね。

■25日(金)遠野→花巻→仙台

2008.0125toono.jpg

25日(金)は、遠野を発って花巻へ、真っ白な光景が続きます。昨夜は、しんしんと雪が降っていたようですが、朝はきれいな青空がひろがっています。

写真は、雪の遠野のまちの光景です。

花巻から新幹線で仙台に向かい、仙台で福島の経営者の方といろいろ相談をうける。建設関係の皆さんは今、ほんとうにたいへんで、善後策をご提案して、明日朝も福島でもちょっと時間をつくってお会いすることに。

夕刻は友人と会食。

■26日(土)仙台→福島→東京

早朝、仙台を発ち、そして東京の自宅へは10時過ぎに到着。で、先に上京している遠野のS氏と打ち合わせ。

午後は、ちょっと休息がてら出張後の雑務処理を雑雑と、いろいろしているうちに夕刻に。

夕刻には、近くの土曜お休みのお店から、下関直送の「ふぐ料理」にご招待されており、そちらにおじゃまして、またまた美味しいものを頂戴してしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8000kmの出張…ちょっとキツ目の1週間でした!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年1月27日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月19日(土)MP14期kickoff&Z塾月例会」です。

次のブログ記事は「「ひとり鍋」の楽しみ…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。