1月19日(土)MP14期kickoff&Z塾月例会

 
 18日(金)と19日(土)の記事は、20日(日)朝起きてから書いてます。

 20日(日)本日、8時羽田発の便で沖縄に出かけてきます。

 本日、3時ごろ起床、出張準備もしなければならず、それに1週間のたまった雑物を整理しながら、あいまにblog記事を書いています。たまったものと言えば、洗濯物も……ま、もっとも全自動だと放り込めばいいので、雑務のうちに入りませんよね。これまた雑雑と、こまぎれ時間を組合わせて。

 ただいま5時25分、そろそろ朝食の準備かな。

 ま、このblogを終えると、朝食準備にかかります。といっても例によって3分間クッキングですがね。これもブログにアップしますか……でも今日アップするのは、ちょっと無理かな。

■で、19日(土)昨日の話。

 朝は、9時前には例によってスタッフのコーヒーミーティング。

 10時過ぎから、MP講座14期のキックオフで私の出番は、30分ほど。企画塾スタイルの企画書の構造的な意味を、気楽にお話しして終わる。油断すると漫談になりそうな感じだったが……

 11時になると、M氏が来訪。

 こちらは、会計事務所関連のビッグプロジェクトへ発展する可能性のある懸案をご一緒にする話。

 内容は、ごかんべんを。

 スケジュールを細かく詰め、ランチタイムになったので、近くの「ぼてじゅう」に、ご一緒に出かける。仕事の話を詰める以外に、いろいろ雑談。それにしても仕事というのは、どこにでもヤマのように転がっている。

 どこまでこなせるか。右のcount downも着々となくなってることですしね。

 午後になるとZ塾がはじまっていますが、私の出番は、2時半ごろから。

 書斎に帰ってやり残しの雑務をやってのち、出番へ。

 本日の公開カウンセリングは1件だったので、それを終えると、次は、王東順氏の講演。

■王東順氏の講演(王さんのHPは、こちら)

 王さんは、元フジテレビの敏腕プロデューサーで「なるほど・ザワールド」「クイズ・年の差なんて」など、ヒット番組を多数手がけた方で、業界では知らない人はいませんね。

 で、昨年に偶然、王さんが企画塾のセミナー会場での他社が主催するセミナーに出席されてた折に接触があって、昨年、ちょっとお食事をして、その後、この1月のZ塾の1コマで講演してもらった次第。

 番組の構成の方法論をビジネスや他分野にも展開しての話は、非常に面白く、参加者のみなさんの満足度はパーフェクトだったようですね。内容の詳細は、こちら。

 事後、懇親会も、すごく盛り上がっていました。

 そうそう、ひさしぶりに「りゅうせきエネプロ」の稲嶺社長にもきて頂きました。(以下の写真は9月に沖縄に行ったときに首里城の前で撮った稲嶺社長(左)と私のスナップです)。稲嶺さん、勝手にup loadしてごめんなさい。

2008.0120shurijo.jpg■沖縄へ

 明日20日(日)、内閣府(沖縄開発庁)の仕事で沖縄に出かけます。松下幸之助さんの大番頭だった、PHPの江口社長、「団塊の世代」の名づけ親の堺屋太一さん(元・経済企画庁長官)などとご一緒するのですが、そっちは仕事です。

 

 沖縄に行くと、私は必ずしていることがあります。

 前々回(9月)に沖縄に出かけたときに、私が無理をいって稲嶺さんに南部戦跡、摩文仁(まぶに)の丘にある、平和祈念公園やひめゆりの塔などに連れていってもらいました。

私は沖縄に出かけると、必ず沖縄の南部戦跡に行って黙祷しています。  以下の写真は摩文仁の丘にある、平和祈念公園ですが、沖縄戦の戦没者が、米軍関係者も含めて、石碑に刻んであります。

 太平洋戦争の末期、市民をまきこんだ沖縄の悲惨な地上戦があって、今日の日本の繁栄があるわけですから、それは当然のことで、私は毎回、出かけています。

 前回11月のときは、朝、タクシーで摩文仁の平和祈念公園に行って、黙祷してすぐに2008.0120mabuninooka01.jpg那覇空港から東京に向かったのですが、タクシーの運転手さんが、ホテルを出て摩文仁の丘に行き、そのまま空港に行く私を挙動不振とでも思ったようだったので、運転手さんに

「毎回、沖縄に来ると、どんな忙しくても南部戦跡のどこかに行って頭を下げて帰るんですよ……」

 って話をし、沖縄戦の悲惨な話や前後の戦闘、たとえば硫黄島での日本軍の抵抗の成果を、市民のいる(硫黄島は軍人しかいなかった)沖縄で市民を巻き込んだ日本軍の抵抗戦の話とか……いろいろしていたら、運転手さんは、少し涙ぐんで、

「ありがとうございます。」

って私に感謝してくれたのですが、感謝しなければならないのは、本土でののんびり生活している、我々のほうです。

 沖縄の苦労を痛みとして感じないのは、日本人としてあるまじきことですよ。

 皆さん、沖縄に行ったら、できれば必ず毎回、南部戦跡をたずねてください。

 こころからお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月19日(土)MP14期kickoff&Z塾月例会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年1月20日 05:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月18日(金)JMMO月例会ほか」です。

次のブログ記事は「8000kmの出張…ちょっとキツ目の1週間でした!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。